MENU

【パリ五輪】セーヌ川が汚すぎる!トライアスロンはできるの?健康被害とは?

スポンサーリンク

セーヌ川は、ヨーロッパで最も有名な川の一つとして観光スポットにもなっているが、汚いことでも有名です。

パリオリンピックでは、トライアスロンやオープンウォータースイミングの競技に対する懸念が高まっています。

水質悪化でスイム練習が中止されてたけど大丈夫かな?

今回はトライアスロンやオープンウォータースイミングはセーヌ川で競技できるのか、選手たちへの害はないのか調査していきます。

あわせて読みたい
【パリ五輪】聖火ランナーがアサシンすぎてかっこいい!正体は日本人って本当? 2024年のパリオリンピック開会式に多くの注目が集まっています。 その中でも特に話題となったのが、聖火ランナーとして登場したパルクールランナーのパフォーマンスです...
あわせて読みたい
【パリ五輪】開会式にミニオンが登場した理由5選!フランス生まれのキャラだった パリオリンピックが始まりました! 開会式の中でミニオンが登場したことが大きな話題となっています。 今回は、パリオリンピックの開会式にミニオンが登場した理由やフ...

スポンサーリンク
目次

セーヌ川は大阪道頓堀川の4倍汚い

セーヌ川は、ヨーロッパで最も有名な川の一つであり、パリ市内の中心部を流れることから、観光スポットとしても人気がある。しかし、同時に水質汚濁の問題でも知られている。

報道によると、セーヌ川の大腸菌数は、日本の代表的な汚濁河川の一つである大阪・道頓堀川の4倍にも上ると指摘されている。

このような深刻な水質汚濁により、1923年以降、セーヌ川での遊泳が禁止されている状況が続いている。

え、そんなところで競技できるの?

セーヌ川の健康被害とは

具体的には、セーヌ川の水質検査で、大腸菌などの病原性細菌が高濃度に検出されるようになりました。

これらの細菌に汚染された水に触れたり、飲んだりすると、腸管系の感染症などの健康被害が発生する可能性が高くなります。

特に、子供や高齢者など免疫力の弱い人々にとっては、深刻な健康被害につながる可能性があります。

スポンサーリンク

約2400億円かけて浄化作戦

パリ市は14億ユーロ(約2400億円)かけて浄化作戦を決行しました。

しかし、五輪開催直前の6月に28回水質調査をしたところ、競技実施の基準を満たしたのは3回だけだったそうです。

浄化作戦の内容
  • 新しい浄水施設の設置:家庭からの排水や雨水の流入を防ぐための貯水槽を地下に新設。
  • 下水道や雨水処理施設の改修:過飽和状態を防ぎ、余分な水が河川に流れ込まないようにするための改修。
  • 定期的な水質検査:水質の状況を継続的に監視し、基準を満たすかどうかを確認。
パリのイダルゴ市長も自らセーヌ川を泳いで安全性を強調していましたね

【パリオリンピック】トライアスロンはあるのか

トライアスロン競技の「スイム」練習中止

7月28日と29日にトライアスロン競技の「スイム」練習が予定されていましたが、水質悪化を理由に中止と発表されました。

これにより、トライアスロン競技はスイム練習なしで本番を迎えることになります。

前日の雨の影響ということですが、すぐに改善されるのでしょうか
スポンサーリンク

トライアスロン競技は行われる予定

30日に行われる予定のトライアスロンについて、大会組織委員会は、天気予報を考慮すると競技開始前に「水質が基準値を満たせると確信している」として、開催に楽観的な見通しを示しています。

引用:Yahoo!ニュース

現時点では、トライアスロン競技は行われる予定です。

パリは2400億円かけて水質改善をしたから安全性を確信しているようです。

まとめ

今回は、【パリ五輪】セーヌ川が汚すぎる!トライアスロンはできるの?健康被害とは?についてまとめました。

選手の健康被害が起きないことを祈りたいです。

あわせて読みたい
【パリ五輪】スケートボードのTNSって何?分かりやすく解説! パリオリンピックのスケートボードでは堀米雄斗選手のメダル獲得が期待されています。 試合の様子を視聴していると、「堀米選手がTNS」となりました。 スケートボードの...
あわせて読みたい
【パリ五輪】開会式で話題の青いおじさんの正体は誰?登場した本当の意味 パリオリンピックの開会式で話題となった「青いおじさん」。 今回は、パリオリンピックの開会式で話題となった「青いおじさん」の正体や登場した意味について調査してい...
あわせて読みたい
【パリ五輪】メダルと共に贈られる細長い箱は何?一般人も購入できる? パリ2024オリンピックが始まり、日本人選手のメダル獲得という嬉しいニュースも増えてきました。 授与式では、メダリストたちにメダルとともに特別な記念品が贈られてい...
あわせて読みたい
パリオリンピック期間中ずっと聖火台の気球は火がついたまま? パリオリンピック2024の開会式は、聖火台が気球として空に浮かぶという斬新なアイデアで世界中の人々を驚かせました。 ここで疑問に思うのが、パリオリンピック期間中、...

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次