MENU

堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする理由!大会中何を聞いてた?

スポンサーリンク

【パリオリンピック】スケートボード男子ストリートで、堀米雄斗選手が金メダルを獲得しました。

おめでとうございます!

逆転劇がすごかった〜!

堀米雄斗選手はイヤホンをつけて大会に臨んでいました。

今回は堀米雄斗選手が大会中イヤホンをしている理由、何を聞いていたのかなどを調査していきます。

あわせて読みたい
【パリ五輪】スケートボードのTNSって何?分かりやすく解説! パリオリンピックのスケートボードでは堀米雄斗選手のメダル獲得が期待されています。 試合の様子を視聴していると、「堀米選手がTNS」となりました。 スケートボードの...
スポンサーリンク
目次

【パリオリンピック】堀米雄斗が金メダル

7月29日、パリオリンピック2024スケートボード男子ストリートで、堀米雄斗選手が金メダルを獲得しました。

東京オリンピックからの連覇という素晴らしい結果でした

大会中、堀米雄斗選手はイヤホンしたまま競技しており、SNS上でも大きな話題となっていました。

オリンピックのルール的に大丈夫なのかな?

オリンピックのルールでスケートボード競技ではイヤホンで音楽を聞きながら競技することは禁止されていません。

他にもイヤホンをつけて協議しているスケートボードの選手はいます。

堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする理由

なぜ堀米雄斗選手はイヤホンをつけて大会に臨んだのでしょうか、以下の理由が考えられます。

  • 集中力の維持のため
  • 外音でミスしないため
  • 精神的な安定のため
  • スポンサー契約がある

1つずつ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

堀米雄斗イヤホンしたままスケボーする理由①:集中力維持のため

堀米雄斗選手が大会中イヤホンをしていた理由1つ目は【集中力維持のため】です。

イヤホンをつけて競技する大きな理由としては外部の雑音を遮断し、自身の演技に集中するためだと思われます

スポーツにはそれぞれの臨み方があります。

サッカーやバレーといった球技だと歓声が力になるし、体操や槍投げとかは静音の中でやる。

スケートボードは少し特殊な競技でとても現代的なものだと言われています。

いかに自分の世界に入り込めるかでコンディションが全然変わってくるようです。

堀米選手も自分の世界を作り出すためにイヤホンをつけていた可能性があります。

堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする②:外音でミスしないため

堀米雄斗選手が大会中イヤホンをしていた理由2つ目は【外音でミスしないため】です。

オリンピック会場には大勢の観客がいます。

これだけの観客がいると演技中の騒音に集中力が途切れてしまう可能性があります。

イヤホンのノイズキャンセル機能を使っている選手もいるみたい

スポンサーリンク

堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする③:精神的な安定のため

堀米雄斗選手が大会中イヤホンをしていた理由3つ目は【精神的な安定のため】です。

音楽にはリラックスした状態を保ち、ストレスを和らげる効果があります。

競泳や陸上も直前までイヤホンしている選手が多いですよね

個人競技特有の精神面の安定法なのかもしれません

練習時に聞いてた曲を聞くことで平常心を保つことができるのかもしれません。

堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする理由④:スポンサー契約がある

堀米雄斗選手が大会中イヤホンをしていた理由4つ目は【スポンサー契約がある】です。

堀米選手は2022年からオーディオメーカーの「final」とパートナーシップ契約を締結しています。

こういった契約が背景にあるのかもしれません。

堀米雄斗選手が使用していたイヤホンは、

出典:楽天市場

「final」ZE2000のASH GRAY

だと思われます。

同じのが欲しくなっちゃいますね
スポンサーリンク

堀米雄斗がオリンピックで聞いてた曲は何?

出典:Instagram

オリンピック決勝の時はイヤホンをしていたが、音楽はかけていなかったようです。

(滑っている最中に)イヤホンをつけていたんですけど、音楽もかけないで、できる限り自分に集中できるようにした。

引用:毎日新聞

オリンピック決勝は大逆転しないと金メダルは取れない状況での大勝負でしたので、音楽も流さず集中していたようです。

滑り終わった後、イヤホンを抜いて歓声と一体化した堀米雄斗選手の様子が印象的でした

堀米雄斗の好きな曲はロックバンド

堀米雄斗選手は、ロックバンドの『MUTE』のアルバムを好んで聴いているそうです。

特に、MUTEの曲「Fly」が好きなんだとか。

HIPHOPやR&Bの曲も好きでよく聞くそうです。

静かな曲よりある程度テンポ感のある曲の方がスケボーとの相性がいいのかもしれません
スポンサーリンク

まとめ

今回は、堀米雄斗がイヤホンしたままスケボーする理由!大会中何を聞いてた?についてまとめました。

イヤホンしたままスケボーする理由は以下の通りでした。

  • 集中力の維持のため
  • 外音でミスしないため
  • 精神的な安定のため
  • スポンサー契約がある

堀米雄斗選手の大逆転金メダルには感動しました!

あわせて読みたい
【パリ五輪】聖火ランナーがアサシンすぎてかっこいい!正体は日本人って本当? 2024年のパリオリンピック開会式に多くの注目が集まっています。 その中でも特に話題となったのが、聖火ランナーとして登場したパルクールランナーのパフォーマンスです...
あわせて読みたい
【パリ五輪】開会式にミニオンが登場した理由5選!フランス生まれのキャラだった パリオリンピックが始まりました! 開会式の中でミニオンが登場したことが大きな話題となっています。 今回は、パリオリンピックの開会式にミニオンが登場した理由やフ...
あわせて読みたい
パリオリンピック期間中ずっと聖火台の気球は火がついたまま? パリオリンピック2024の開会式は、聖火台が気球として空に浮かぶという斬新なアイデアで世界中の人々を驚かせました。 ここで疑問に思うのが、パリオリンピック期間中、...
あわせて読みたい
【パリ五輪】メダルと共に贈られる細長い箱は何?一般人も購入できる? パリ2024オリンピックが始まり、日本人選手のメダル獲得という嬉しいニュースも増えてきました。 授与式では、メダリストたちにメダルとともに特別な記念品が贈られてい...

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次