メルカリの文字入力がフリック入力しかできないと報告されています。
今回は、
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法
について調査していきます。
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない
2024年10月19日現在、メルカリの文字入力がフリック入力しかできないと報告されています。
- メルカリのコメントや評価だけでなく、検索時もフリック入力しかできなくなっている
- 濁点や小文字も打てない
- この現象はメルカリアプリのみで起きる
この現象はメルカリユーザー全員ではなさそうですが、一部のユーザーで起きているようです。
フリック、トグル入力とは
一般的にスマホで文字入力をする場合には、フリック入力とトグル入力があります。
①フリック入力
キーボードには五十音の「あ」「か」「さ」などの基本文字が表示され、指でタップすることで入力します。
しかし、特定の文字を選ぶ際には、指を特定の方向にスライド(フリック)させる必要があります。
②トグル入力
トグル入力は、従来の携帯電話(いわゆるガラケー)で使われていた方法です。
スマートフォンでも設定によって使うことができます。
【対処法】メルカリの文字入力がフリック入力しかできない
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法は以下の通りです。
- 再起動する
- キャッシュ削除
- アプリが最新バージョンになっているか確認
- キーボード設定をリセット
1つずつ詳しく見ていきましょう。
フリック入力しかできない時の対処法①:再起動する
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法1つ目は【再起動する】です。
メルカリアプリ自体を一度終了し、再起動してみてください。
これは一時的な不具合であれば、再起動によって解消されることがあります。
スマホを再起動することもシンプルですが、問題が解決する場合があります。
フリック入力しかできない時の対処法②:キャッシュ削除
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法2つ目は【キャッシュの削除】です。
アプリのキャッシュが原因で問題が生じている場合も考えられます。
キャッシュの削除は、デバイスやブラウザのパフォーマンス改善や、一部の問題解消に役立ちます。
- 「設定」アプリを開く
- 「ストレージ」または「デバイスケア」を選択
- 「キャッシュされたデータ」を選択
- 「キャッシュを削除」を選択
iPhoneではアプリごとのキャッシュ削除は、基本的に直接行えませんが、アプリを再インストールすることでキャッシュがクリアされます。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」を選択し、「iPhoneストレージ」をタップ
- キャッシュを削除したいアプリを選択し、「Appを削除」を選択
- アプリをApp Storeから再インストールします
キャッシュを削除すると、一時的にページの読み込み速度が遅くなることがありますが、問題が解消されると通常に戻ります。
フリック入力しかできない時の対処法③:アプリが最新バージョンになっているか確認
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法3つ目は【アプリが最新バージョンかどうかを確認】です。
アプリが最新バージョンかどうかを確認し、もし更新があればアップデートしてください。
アプリのバージョンが古い場合、不具合が起こりやすいことがあります。
フリック入力しかできない時の対処法④:キーボード設定をリセット
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法4つ目は【キーボード設定をリセット】です。
スマホのキーボードアプリ自体に原因がある可能性も考えられます。
キーボード設定をリセットしてから再度フリックとトグル入力を有効にすることで、解決する場合もあります。
まとめ
今回は、メルカリの文字入力がフリック入力しか出来ない時の対処法!についてまとめました。
メルカリの文字入力がフリック入力しかできない時の対処法は以下の通りです。
- 再起動する
- キャッシュ削除
- アプリが最新バージョンになっているか確認
- キーボード設定をリセット
試してみてください。