インスタグラムで「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」というメッセージを受け取ったという報告がなされています。
今回は、
インスタグラムで「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」とはどのような意味なのか
について調査していきます。
インスタグラムで「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」とは?
2024年11月17日現在、インスタグラムで「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」というメッセージを受け取ったという報告がなされています。
まもなくハッシュタグのフォローができなくなります
12月13日、フォロー中のハッシュタグはフィードに表示されなくなり、それ以上フォローできなくなります。
このようなメッセージを受け取った人が多くいるようです。
ハッシュタグフォローは便利な機能でしたので無くなる事に残念に思う人が多いようです。
今後はハッシュタグのフォローによる新しい投稿がフィードに表示されなくなることや、関連する機能の見直しが行われる可能性があります。
ハッシュタグのフォロー機能とは
そもそもハッシュタグのフォロー機能とは、
特定のテーマやトピックに関連する投稿をあなたのフィードに表示させるための機能です。
通常、ハッシュタグは投稿に関連するキーワードを示すもので、ハッシュタグを使って検索すると、それに関連する公開投稿が一覧で表示されます。
しかし、この「フォロー機能」によって、特定のハッシュタグに関連する投稿が、通常のフォローしているアカウントの投稿と同じように、あなたのホームフィードに定期的に表示されるようになる仕組みです。
興味のあるトピックについて最新情報や投稿を簡単に見つけることができ、便利な機能でした。
なぜハッシュタグのフォローができなくなるのか
ハッシュタグのフォローができなくなる理由については明かされていません。
ハッシュタグのフォローができなくなる理由として考えられるものは以下のとおりです。
- アルゴリズムの進化
- 不正利用やスパム対策
- 新しい機能の開発
1つずつ詳しくみていきましょう。
ハッシュタグのフォローができなくなる理由①:アルゴリズムの進化
ハッシュタグのフォローができなくなる理由1つ目は【アルゴリズムの進化】です。
インスタのアルゴリズムは常に進化しており、ユーザーが興味を持ちそうな投稿をより正確に予測して表示するようになっています。
そのため、個別のハッシュタグフォロー機能に頼らなくても、ユーザーが興味を持つコンテンツを効果的に配信できる仕組みを強化しているかもしれません。
ハッシュタグのフォローができなくなる理由②:不正利用やスパム対策
ハッシュタグのフォローができなくなる理由2つ目は【不正利用やスパム対策】です。
ハッシュタグのフォロー機能は、マーケティングやプロモーションに利用されることが多く、場合によってはスパム的な投稿や不適切なコンテンツがフィードに表示される原因となることもあります。
このため、インスタはユーザーが安全かつ快適な環境でコンテンツを楽しむために、ハッシュタグ関連機能を見直す可能性があります。
ハッシュタグのフォローができなくなる理由③:新しい機能の開発
ハッシュタグのフォローができなくなる理由3つ目は【新しい機能の開発】です。
インスタは新機能の導入や既存機能の改善に力を入れています。
その中で、より効果的なユーザーの関心の高い機能に集中するために、一部の機能を終了するという選択をすることもあると考えられます。
たとえば、リールやストーリーズなど他のコンテンツ形式により注力し、ユーザー体験を進化させるためのリソース配分かもしれません。
まとめ
今回は、インスタ「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」とは?についてまとめました。
「まもなくハッシュタグのフォローができなくなります」というメッセージは、Instagramがハッシュタグのフォロー機能を終了する可能性を示唆する通知だと思われます。
これまでは、特定のハッシュタグをフォローすることで、関連する投稿をタイムラインに表示させることができました。しかし、Instagramは機能改善や仕様変更の一環として、この機能を廃止するか、機能を制限する方針を取る可能性があると考えられます。