何かと話題となっている斎藤元彦知事ですが、超秘密主義者だということが分かりました。
送迎を担当する公用車の運転手ですら斎藤元彦知事の自宅を知らないそうです。
今回は、
斎藤元彦知事の自宅はどこにあるのか
について調査していきます。
斎藤元彦知事の自宅は誰も知らない
出典:Wikipedia
デイリー新潮の情報によると斎藤知事の自宅は運転手や職員にも明かされていないようです。
- 運転手に自宅から少し離れた“ランデブーポイント”を指定しており、必ずそこで乗り降りをしてきた
- 一流芸能人のごとく、自宅住所がバレるのを極度に恐れていた
- 県の災害対策本部が作成した名簿にも、他の職員は皆住所を記載しているのに、知事の欄だけが真っ白になっていた
知事公邸に住んでいる?
斎藤知事は、知事公邸に住んでいません
1987年に兵庫県知事の公舎が廃止されて以来、知事公舎は新たに建設されていないため、斎藤知事は公舎に住むことができません。
出典:神戸新聞NEXT
廃止された現在は跡地に災害対策センターが建っています。
斎藤元彦知事の自宅が神戸市須磨区の豪邸はデマ
2021年7月27日に神戸新聞が報じた内容によると、自宅は神戸市須磨区にあるとのことでした。
斎藤知事の実家には、彼の両親が住んでいると考えられます。
斎藤知事の父親は、祖父が創業した会社の監査役を務めており、家業に関与している可能性があります。
祖父は株式会社オオサワ元代表取締役、日本ケミカルシューズ工業組合の元理事長の大澤伸剛さん
斎藤知事の祖父は、日本ケミカルシューズ工業組合の理事長も務めた地元産業界の大物だった。祖父の直系親族らは、ケミカルシューズ製造から離れたが、現在もゴルフ場などを経営している。
引用:Smart FLASH
斎藤元彦知事は実家に住んでいない
斎藤知事の嫁や子供は実家には住んでいない可能性が高いです。
その理由は実家と県庁との距離です。
元兵庫県副知事を務め、現在は関西国際大教授の斎藤富雄さんは、危機管理の観点からトップは30分以内に(県庁に)到着できる場所にいた方がいいと話されています。
斎藤知事の実家と県庁は車で20分10kmほど離れた距離にあります。
30分以内ではありますが、過去の兵庫県知事は3km圏内に住まれていたため、そのことと比べると少し離れているように感じます。
斎藤知事の実家は県庁からの距離も明かされていないようです。
斎藤元彦知事の自宅は賃貸物件
斎藤知事の自宅は明らかになっていません
ですが、斎藤知事の自宅は持ち家ではなく、賃貸物件だと思われます。
その理由は、2022年1月11日の神戸新聞によると、
資産情報で土地や建物は「該当なし」となっている
からです。
自宅が持ち家の政治家は基本的に資産情報で自宅の情報が掲載されていますので、斎藤知事は持ち家は持っていないと思われます。
自宅には贈答品がたくさん
斎藤知事の自宅にはコーヒーメーカーやロードバイクなどの贈答品が山積みになっているようです。
元県民局の告発文の中には、例えば「高級コーヒーメーカー」や「ロードバイク」、「ゴルフのアイアンセット」など、知事は色々な場所で色々なものをもらっていて、知事の自宅は贈答品で山積みになっていたということが書かれていました。
引用:MBSNEWS
一般職向けに「贈答品を受け取らないように」という通知は出されているようですが、知事のような「特別職」は通知の対象ではないとなっているようです。
まとめ
今回は、斎藤元彦知事の自宅が神戸市須磨区の豪邸はデマ!県庁近くの賃貸物件?についてまとめました。
神戸市須磨区にある豪邸は斎藤知事の実家である両親が住まれていると思われます。
斎藤知事は危機管理の点からもより県庁に近い賃貸物件に住まれている可能性が高いです。