2024年11月7日現在、「iPhoneのメモが全て消えた」という報告がSNS上でされています。
今回は、
iPhoneのメモが全て消えた原因と復元方法
について調査していきます。
iPhoneのメモが全て消えた原因
11月に入ってから「iPhoneのメモが全て消えた」という報告がSNS上でされています。
メモが消えてしまった人の投稿から考えられる原因は以下の通りです。
- iPhoneの利用規約の更新
- iCloudの同期
これらの操作を行うとメモが消えてしまうようです。
iPhoneのメモが全て消えた時の復元方法
iPhoneのメモが全て消えた時の復元方法はいくつかありました。
また何もせず我慢して放っておいたら12時間後にメモが復活しましたという報告もありました。
すぐにメモの内容を確認したい方は以下の復元方法を試してみてください。
復元方法①
- 設定
- 自分の名前
- iCloud
- 全てを表示
- メモ
- このiPhoneを同期のスイッチをオフ
- iPhoneから削除
- このiPhoneのスイッチをまたオン
この方法で復元したという投稿が多くありました。
復元方法②
- 設定
- メモ
- デフォルトアカウントをiCloudにする
iPhoneの利用規約の更新したらメモが見られなくなった人はこの方法を試されると良いようです。
[a]d
復元方法③
バックアップから復元する方法は以下の通りです。
iPhoneのデータ復元方法には、以下の3つの手段があります。
①iCloudバックアップから復元
定期的にiCloudにバックアップをとっていた場合、最後のバックアップからデータを復元できます。
- iPhoneの設定をリセット(設定 > 一般 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去)
- 初期設定を行い、復元画面で「iCloudバックアップから復元」を選択
②iTunesバックアップから復元
iTunesを使用してバックアップをとっていた場合、iTunes経由でデータを復元できます。
- パソコンでiTunesを開き、iPhoneを接続します。
- デバイスアイコンをクリックし、「バックアップを復元」を選択します。
バックアップをとっていた場合はこれらの方法を試されるといいと思います。
まとめ
今回は、iPhoneのメモが全て消えた原因と復元方法!利用規約の更新が原因?についてまとめました。
考えられる原因は以下の通りです。
iPhoneの利用規約の更新
iCloudの同期
設定方法やバックアップから復元できている方も多くいますので、ぜひ試してみてください。