2024年11月に吉本興業を退社したエハラマサヒロさんが吉本所属時代に芸人仲間から嫌がらせを受けていたことを公表し話題となっています。
今回は、
エハラマサヒロさんに嫌がらせをしていた芸人は誰なのか
について調査していきます。
エハラマサヒロが芸人仲間から嫌がらせを受けていたと告白
出典:ナタリー
2025年1月3日、エハラマサヒロさんがキングコング・西野亮廣さんのYouTubeチャンネルに出演し、吉本所属時代に受けた壮絶な嫌がらせについて語りました。
エハラマサヒロさんの経歴は以下の通りです。
- 大阪吉本でデビューし、2005年に東京に進出。
- 2007年10月、TBS系「あらびき団」の初期メンバーとして人気を博す。
- 「R-1ぐらんぷり」で2009年・2010年に連続準優勝。
芸人として大成功を収めているエハラマサヒロさんですが、東京進出からわずか2年でのブレークにより、芸人仲間から嫉妬を受けていたようです。
エハラマサヒロさんは当時のことをこのように話されていました。
「つらかったっすね。だって、居心地悪かったですもん、楽屋とか」
「こんだけ時間たって、性格も前向きになってんのに、あの頃考えたら『きつかったな…』って涙出そうになるのは、相当キツかったよなと思いますね」
楽屋内の居心地が悪かったということで精神的にも相当辛かったと思われます。
嫌がらせの原因は嫉妬
放送作家の山口トンボさんは、エハラさんの当時の様子についてこのように話されています。
歌や踊りを取り入れていた当時のエハラについて「他の芸人仲間からは『何やってんの?エハラ』みたいな。「芸人は芸人らしくあるべきだ』っていうのが、今より昔の方が多分強かった」と説明。
エハラさんといえば、歌が上手なことでも有名です。
多彩なエハラさんだからこそ、他の芸人から妬まれてしまったのかもしれません。
エハラマサヒロに嫌がらせをした芸人は誰?
エハラマサヒロさんに嫌がらせをした芸人は明らかになっておりません。
放送作家の山口トンボさんによると、山口さんの同期の芸人がエハラさんの悪口を言っていたと言われています。
山口トンボさんの同期は以下の通りです。
- 友近
- チーモンチョーチュウ
- ムーディ勝山
- ガリガリガリクソン
- とにかく明るい安村
- 中川パラダイス
他にもたくさんいると思いますので特定はできません。
しかし人気のある芸人ばかりですので、わざわざエハラさんに嫉妬する必要はないのではと思ってしまいます。
「イジりも、仲いいからイジるってあるじゃないですか、イジりのフリして、ほんまに嫌いなのをぶつけてくる感じ。結構あからさまに孤立してる感じありましたね」
とエハラさんが話されていたことから共演歴もある芸人だと思われます。
品川庄司の品川のLINEがやばい
エハラマサヒロさんは、吉本興業を退社する際にいろんな人にLINEで「今までありがとうございました」というメッセージを送ったそうです。
その時の品川庄司の品川祐さんが
「まだいたの?」
という返事だったそうです。
笑いながらインタビューで話されていたので、芸人らしいイジリの1つだったと思われます。
その他に山口智充さんからは
「インスタ見た。ひとまずお疲れ様でした。体が健康で、家族がいて、やる気があったらどこでもできる。やりたいことがあるって、どれだけ幸せなことか。俺、一生かかってもやりたいこと終わらへん……」
と返事が来たそうです。
吉本を退社すると報告した時の反応は様々だったようです。
エハラマサヒロを救ったのはキングコング西野
そんなエハラマサヒロさんの悩み相談相手だったのが、
キングコングの西野亮廣さんだったようです。
西野亮廣さんはエハラマサヒロさんに嫌がらせをしている芸人を呼び出して説教をし、
その芸人に『エハラのこの動きを肯定できないなんて終わってる』
と伝えたそうです。
西野亮廣さんも芸人でありながら絵本作家をしたり多岐にわたる活動をされているいわば芸人の異端児です。
時代とともに芸人のあり方にも多様性が必要なのかもしれません。
そのような柔軟な考えをもってほしいと芸人を説教したのではないでしょうか。
まとめ
今回は、エハラマサヒロに嫌がらせをした芸人は誰?山口トンボの同期が悪口を言っていた?につちえまとめました。
エハラマサヒロさんは嫌がらせをしていた芸人は明らかになっていませんが、放送作家の山口トンボさんの同期が悪口を言っていたという情報がありました。
同期と言っても多くの人がいますので特的はできませんでした。
エハラマサヒロさんの吉本退社後の活躍も期待したいですね。