TMA(2024 THE FACT MUSIC AWARDS)が2024年9月7日と8日の2日間で大阪京セラドームで開催されました。
しかし、参加したファンが少なく大阪京セラドームがガラガラだったことが話題となっています。
今回は、
TMAがガラガラだった理由
について調査していきます。
TMAガラガラすぎて話題
「2024 THE FACT MUSIC AWARDS (TMA)」は、K-POPアーティストが集まる音楽授賞式で、2024年9月7日(土)と8日(日)に日本の京セラドーム大阪で開催されました。
このイベントは、韓国の音楽業界での重要なイベントの一つであり、今年は日本で初めて行われることが特徴です。
しかし会場の京セラドーム大阪では空席が目立ち、ガラガラ状態が話題となっています。
中継で見てますが、最初ドローンが入口から入った時はほとんどアリーナ席しか埋まってなくて驚きました。 中盤から少し増えたかもしれませんがTVに写ってないところはほとんど空席?5,6割でしょうか。 今週見た時はまだ土曜日はチケぴ残席ありでした。日曜は完売。
引用:知恵袋
京セラドーム大阪の収容人数は、最大で約45,000人ですが、空席が目立っています。
TMAガラガラの理由
K-POPアーティストは日本でもとても人気ですが、TMAがガラガラだった理由は何だったのでしょうか。
ネット上では以下の理由が指摘されていました。
- チケットの料金が高い
- アーティストが弱い
- 運営問題に不信感
1つずつ詳しく見ていきましょう。
TMAがガラガラだった理由①:チケットの料金が高い
TMAがガラガラだった理由1つ目は【チケットの料金が高い】です。
TMAのチケット料金は以下の通りです。
- VVIP 一日券: 29,500円
- VIP 一日券: 25,500円
- R席 一日券: 19,500円
- R席 二日券: 38,000円
- A席 一日券: 17,500円(9月7日のみ)
- B席 一日券: 12,900円(9月7日のみ)
- 指定席: 11,000円
- 着席指定席: 11,000円
チケット代にプラスして交通費や宿泊費を考えると結構お金がかかります。
それなら推しのアーティスの単独ライブに使いたいと考えるファンも多かったのではないでしょうか。
TMAがガラガラだった理由②:アーティストが弱い
TMAがガラガラだった理由2つ目は【アーティストが弱い】です。
出演アーティストは以下の通りです。
- JAEJOONG
- NiziU
- Kep1er
- WOOAH
- n.SSingn
- EVNNE
- YOUNG POSSE
- TWS
- NEXZ
- aespa
- ITZY
- JO1
- New Jeans
- &TEAM
- xikers
- KISS OF LIFE
- NCT WISH
- UNIS
ネット上には、アーティストが弱すぎるとの意見もありました。
ただ9組いるとそれぞれのパフォーマンス時間が短くなるのがネックですね
TMAがガラガラだった理由③:運営問題に不信感
TMAがガラガラだった理由3つ目は【運営問題に不信感】です。
そもそも運営が色々やらかしていて開催前から不信感が漂っていたので、ドーム埋めるのはなかなか難しかったのではと思います。
引用:知恵袋
TMA運営は、過去に不適切な運営や不透明な投票プロセスが指摘されており、ファンからの信頼を損なう事態が発生しています。
具体的には、受賞者の選定基準や投票方法に対する疑問が多く寄せられています。
これに対し、一部のファンは、特定のアーティストが不当に評価されていると感じ、SNS上で抗議の声を上げています。
これにより、TMAの運営に対する批判が高まっていたようです。
具体的な事例として
- 受賞者の選定問題
- 運営の透明性不足
があげられていました。
受賞者の選定において、過去の受賞者と比較して不公平感があるとの声が上がっています。
特に、人気投票において不正があったのではないかという疑惑が浮上しています。
さらに運営側からの情報提供が不十分であり、ファンが納得できるような説明がなされていないことが問題視されているようです。
実際に参加した人は大満足
実際にTMAに参加された人は、大満足の様子でした。
アーティスのパフォーマンスはとても素晴らしいものだったようです。
来年は会場を満員にしてアーティストも気持ちよくパフォーマンスできる環境になっていると良いですね
まとめ
今回は、TMAガラガラすぎてやばい!理由は運営が色々やらかしてたから?についてまとめました。
TMA 2024は、人気アーティストが出演したにもかかわらず、参加者が少なく、会場がガラガラだったことが大きな話題となりました。
理由は以下の3点が考えられます。
- チケットの料金が高い
- アーティストが弱い
- 運営問題に不信感
今後のイベントに向けて、参加者を増やすための改善策が求められますね。