MENU

新紙幣がATMから出てくるのはいつ頃?狙い目の時期や場所!

スポンサーリンク

2024年7月3日から新紙幣に切り替わりました。

早く新紙幣を見てみたいけど、ATMからは出てくるのかな?

今回は、新紙幣がATMから出てくるのはいつごろになるのか調査していきます。

スポンサーリンク
目次

2024年7月3日から新紙幣へ

2024年7月3日から千円札・五千円札・一万円札が新紙幣へ切り替わりました。

新紙幣の人物
  • 1万円札: 渋沢栄一
  • 5千円札: 津田梅子
  • 千円札: 北里柴三郎

新紙幣の特徴としては、より高度な偽造防止技術が採用されていることが挙げられます。

これにより、より安全性の高い紙幣となっています。

新紙幣がATMから出てくるのはいつ頃?

新紙幣がATMから出てくる時期は明確には分かりません。

旧紙幣が、ATM補充庫内に多く残っていれば旧紙幣から出てきます。

出金が多いATMであれば、早めにATMから新紙幣が出てくると思われます。

タイミングってことですね

しばらくは旧紙幣が出てくる!?

現金とシステムとの残高照合のためにATMは定期的(週1回程度)に全紙幣・硬貨を入替える作業をしています。

そのタイミングで新紙幣を装填した直後であれば新紙幣が出てくると思います。

ですのでタイミングによって異なります。

SNS上では、すでにATMから新紙幣をゲットした人もいましたよ
スポンサーリンク

狙い目①:給料日

早めにATMから新紙幣が出てくる可能性が高いのは、給料日直後だと思われます。

給料日は多くの人がATMから出金するので、旧紙幣が使われ新紙幣に切り替わると考えられます。

給料日は企業によって違うから明確な日にちは断言できませんが…

狙い目②:コンビニよりメガバンクのATM

メガバンクのATMは早めに新紙幣に切り替えていくと考えられます。

大金を出勤する時はメガバンクのATMを使用する人が多いと思います。

まとめ

今回は、新紙幣がATMから出てくるのはいつ頃?狙い目の時期や場所!についてまとめました。

新紙幣をATMでゲットするにはタイミング次第だということがわかりました。

メガバンクや給料日後にATM行かれると確率が高まると思われます。

 

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次