MENU

茂木健一郎が激怒した偏差値をネタにするユーチューバーは誰?過去に何度も炎上!

スポンサーリンク

脳科学者の茂木健一郎さんが自身のXに大学生の“偏差値をネタにするユーチューバー”に大激怒のコメントを投稿していました。

龍谷大学准教授の野呂靖さんも関係しているようです。

偏差値をネタにするユーチューバーって誰のこと?

今回は、茂木健一郎さんが激怒した出来事について、また偏差値をネタにするユーチューバーとは誰なのか調査していきます。

スポンサーリンク
目次

茂木健一郎が「偏差値をネタにするユーチューバー」に大激怒

7月28日、脳科学者の茂木健一郎さんが自身のXに大学生の“偏差値をネタにするユーチューバー”に大激怒のコメントを投稿していました。

最低最悪のユーチューバー。

知性のかけらもない。

日本の恥。

だから日本は没落する。

龍谷大学の方々は、自分の大学に誇りを。

という内容のものでした。

一体何があったのでしょうか。

ことの発端は龍谷大学准教授の野呂靖のツイート

今回のことの発端は、龍谷大学准教授の野呂靖さんによるツイートでした。

先日、偏差値をネタにするユーチューバーがうちのキャンパスにきて学生いじって帰っていったらしい。

という内容のツイートを見て茂木健一郎さんが激怒したようでした。

いじられた龍谷大学の学生のことを思いツイートしたのだと思います。

その後も「『偏差値』は、日本の教育観の劣悪さ、日本の遅れの象徴だと確信しています。『偏差値』を商売のネタにしている大人たちは心底から反省して欲しい」と投稿していますので、相当『偏差値』をネタにしている人たちに嫌気が差しているようでした。

自分が選んだ大学をいじられるなんて不快ですよね
スポンサーリンク

茂木健一郎が激怒した「偏差値をネタにするユーチューバー」は誰?

茂木健一郎さんが激怒した『偏差値をネタにするユーチューバー』について具体的な名前は明かされていませんが、

「wakatte.tv」(ワカッテTV)

というYouTuberなのではないかと言われています。

YouTuberのワカッテTVとは

京都大学中退の”学歴モンスター”高田ふーみんさんと、早稲田卒のびーやまさんが立ち上げたYouTubeチャンネル

主に学歴や受験に関する企画の動画を投稿しており、チャンネル登録者数は55万人を超えています。

スポンサーリンク

ワカッテTVは過去にも炎上

ワカッテTVは過去にも炎上の経験がありました。

法政大学第一志望0人説の炎上

2018年5月、「法政大学第一志望0人説」という動画を投稿したところ、大きな炎上を引き起こしました。

法政大学の学生の場合は早稲田大学、慶応義塾大学をはじめとした難関私立大学に加えて、青山学院大学、明治大学に落ちてしまい入学を決めたという学生が多いという情報のもと考えられた企画だったようです。

しかし、受験生や大学関係者から批判を受ける結果となりました。

この動画は良くないなー晴れの舞台に水を差す失礼極まりない
法政大は名誉毀損で訴えてもいいと思うよ

などと動画のコメント欄には書かれていました。

法政大の人が可哀想

パン屋に対する発言の炎上

2020年8月、出演者がパン屋に対して軽んじるような発言をした動画が問題となり、炎上しました。

動画は、広島県の宮島の街の偏差値を図るという内容で宮島の観光をしつつ、街の若者や店主らにインタビューをしていました。

その中で牡蠣カレーパンを販売している個人経営のパン屋の男性店主に対して、高卒が作った単純なパンでしたと高田ふーみんさんが発言し、炎上しました。

視聴者から「学歴を重視しすぎている」「他の職業を軽視している」と批判が集まりました。

スポンサーリンク

今回は、茂木健一郎が激怒した偏差値をネタにするユーチューバーは誰?過去に何度も炎上!についてまとめました。

茂木健一郎さんが激怒した『偏差値をネタにするユーチューバー』とは「wakatte.tv」(ワカッテTV)だと思われます。

ワカッテTVは過去にも大学や学歴を批判する内容の動画を投稿し度々炎上騒動が起きていることが分かりました。

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次