MENU

田中裕理アナめざましテレビ卒業理由5選!成長しなくてクビ?

スポンサーリンク

今年4月に『めざましテレビ』の第10代目お天気キャスターに就任した田中裕理(たなか ゆり)さんが、6月末で番組を卒業しました。

お天気お姉さんになってまだ3ヶ月!

どうして辞めちゃうの〜?

今回は、田中裕理さんがめざましテレビを卒業した理由を調査していきます。

スポンサーリンク
目次

田中裕理が「めざましテレビ」お天気キャスター卒業

田中裕理さんは毎週金曜の「めざましテレビ」と、「めざましどようび」のお天気コーナーを担当していましたが、6月末で卒業されました。

「短い間でしたが貴重な経験をさせていただき、その機会を与えてくださったフジテレビ及び番組関係者の皆様には本当に感謝しています」

引用:ORICON NEWS

4月に就任して6月末に卒業と約3ヶ月という短い期間に視聴者も驚きを隠せない様子です。

可愛くて好きだったから残念!

田中裕理はクビではない!

出典:Instagram

急な卒業に「クビになったのでは?」という意見も見受けられましたが、所属先のセント・フォースは

「本人が希望する進路を尊重して、このタイミングでの卒業となりました」

とコメントしていました。

見切りをつけてクビにするには早すぎると思いますので、田中裕理さんの意志で卒業を決めたのだと思います
スポンサーリンク

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由①:学業との両立が難しかった

出典:Instagram

田中裕理さんが「めざましテレビ」を卒業した理由1つ目は【学業との両立が難しかった】です。

田中裕理さんは、東京大学文学部人文学科に在学中ですので、学業との両立が大変だったのではないかと思われます。

東京大学生としての立場と、めざましテレビのお天気キャスターという2つの役割を同時に担うのは大変な精神的負担だったと考えられます。

初めての経験にプレッシャーとストレスが大きかったのかもしれません

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由②:アナウンサーとしての成長が感じられなかった

出典:Instagram

田中裕理さんが「めざましテレビ」を卒業した理由2つ目は【アナウンサーとしての成長が感じられなかった】です。

田中裕理さんのアナウンス力が視聴者から評価されず、成長が感じられなかったことも卒業の理由の1つと考えられています。

原稿をガン見していることや滑舌が聞き取りづらいという意見がSNS上にあがっていました

田中裕理さんも、もどかしい気持ちがあったのだと思います。

自身の成長を感じられない悔しさから卒業に至ったのかもしれません。

まだ3ヶ月だからこれからなのに〜
スポンサーリンク

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由③:他にやりたいことが見つかった

田中裕理さんが「めざましテレビ」を卒業した理由3つ目は【他にやりたいことが見つかった】です。

『めざましテレビmedia』のインタビューでは、将来についての質問がされ、このように答えています。

ーー将来のビジョンがあれば教えてください

歌も下手ですし、運動音痴なんですが、チャレンジ精神は人一倍あるので、逆に、そういった部分をいかしたお仕事がいただけるなら、ぜひ頑張ってみたいです(笑)。

田中裕理さんはとてもチャレンジ精神が旺盛の方のようです。

アナウンサーという仕事の他にやりたいことが見つかり、卒業にいたったのかもしれませんね。

以前、金融業界に興味があると話されていました

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由④:週末の早朝勤務が嫌だった

出典:Instagram

田中裕理さんが「めざましテレビ」を卒業した理由4つ目は【週末の早朝勤務が嫌だった】です。

田中裕理さんが担当していたのは金曜日と土曜日のお天気コーナーでした。

週末は周りの大学生は楽しんでいる中、田中裕理さんは早朝から準備に追われていたと思います。

大学生らしい生活が送れなかったことも田中裕理さんが「めざましテレビ」の卒業を決意した理由の1つかもしれません。

スポンサーリンク

田中裕理が「めざましテレビ」を卒業した理由⑤:林佑香アナに負けた

出典:Instagram

田中裕理さんが「めざましテレビ」を卒業した理由5つ目は【林佑香アナに負けた】です。

月曜から木曜日のお天気コーナーは林佑香(はやし・ゆか)さんが勤めています。

林佑香さんは、

  • 1歳半から9歳までアメリカのロサンゼルスで過ごした帰国子女
  • 昨年末にフリーアナウンサー事務所・セントフォースに所属
  • 現在、慶応義塾大学法学部政治学科に在学中

アナウンサー歴も近く、現役大学生の田中裕理さんと林佑香さんはお互いにライバル意識を持っていた可能性があります。

東大VS慶應ですね

田中裕理さん自身が、林佑香さんに勝てないと感じアナウンサーではない道に進もうと思ったのかもしれません。

卒業後について

出典:Instagram

田中裕理さんの卒業後の活動については明らかになっていません

現役大学生ですので、進路について考える大事な時期だと思います。

ミス東大2023のインタビューでミスコン後のことを聞かれるとこのように話されていました。

卒業は2026年にする予定で、来年は就職活動、再来年には留学をする計画を立てています

引用:美学生図鑑

田中裕理さんは以前、留学にいきたいと話されていたことから、お天気キャスターになってもその夢が諦めきれなかったのかもしれません。

田中裕理さんの「めざましテレビ」卒業後は留学に行く可能性が高いと思われます

スポンサーリンク

まとめ

今回は、田中裕理アナめざましテレビ卒業理由5選!成長しなくてクビ?についてまとめました。

田中裕理さんはクビではなく、ご自身の意志で辞めたそうですが、詳しい理由は明かされていません。

考えられる理由としては、

  1. 学業との両立が難しかった
  2. アナウンサーとしての成長が感じられなかった
  3. 他にやりたいことが見つかった
  4. 週末の早朝勤務が嫌だった
  5. 林佑香アナに負けた

でした。

田中裕理さんの今後にも期待ですね。

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次