男子バレー日本代表の高橋藍選手の人気がフィリピンで凄すぎると話題です。
今回は、高橋藍選手がフィリピンでも人気の理由と仰天エピソードを調査していきます。
高橋藍選手がフィリピンで人気の理由
高橋藍選手はバレー技術はもちろんのことクウォーターの甘いルックスに明るい性格で日本でもとても人気の高い選手です。
そんな高橋藍選手は海外でも大人気です。
ネーションズリーグのカナダ戦からは会場がフィリピンでしたが、高橋藍選手に対する会場の声援が凄かったようです。
人気の現れですね
人気の理由は「ハイキュー‼︎」
高橋藍選手のビジュアルも人気の理由の1つだと思われますが、そのほかに高校バレーを題材にしたアニメ(漫画)の「ハイキュー‼︎」の影響も大きいようです。
ハイキュー!!は、2012年に連載が始まった人気バレーボールマンガで、2014年にはアニメ化されました
インドネシアには約5,600人、フィリピンには約4,000人、タイには約2,000人のハイキュー!!ファンがいるとされています。
2013年にはタイ語版、2016年にはベトナム語版とインドネシア語版のアニメが放送されるなど、東南アジア各国で人気を集めています。
高橋藍のプレーはリアルハイキュー‼︎
高橋藍選手のプレーは「リアルハイキュー‼︎」だと話題となっています。
高橋藍のリアルハイキュープレー①:背面ショット
スパイクを打つ直前に身体を反転させ後ろ向きでスパイクを打ちます。
これによってブロックを外し、攻撃をしています。
高橋藍選手の背面ショットは「ハイキュー‼︎」の木兎光太郎のプレーそのものです。
バレーに詳しくなくても見ていてワクワクしますね
高橋藍のリアルハイキュープレー②:フェイクトス
スパイクを打つふりをしてからトスを上げるプレー
このフェイクトスもハイキュー‼︎の稲荷崎戦に登場していました。
高橋藍フィリピンでの仰天エピソード
仰天エピソード①:SPが5人
2023年のネーションズリーグでは、高橋藍選手がフィリピンであまりにも人気だったため、SPが5人もついていたそうです。
大会中は高橋に特別に単独でSPがつき、外出や食事なども含めて常に行動をともにしたという。
引用:中日スポーツ
高橋藍選手もフィリピン滞在の様子をこのように話されていました。
「正直、あまり外に出られませんでしたね。SPとはホテルの近くのスタバにも、一緒に行きました。僕のおごりで」
仰天エピソード②:ファンサービス5分で終了
出典:日刊スポーツ
選手たちが試合に専念するためにファンサービスも最終日だけとなっていました。
しかし高橋藍選手のファンサービス時には人が押し寄せすぎて危険だったため、わずか5分で切り上げたそうです。
まとめ
今回は、高橋藍のフィリピン人気がアイドル並みでやばい!仰天エピソードについてまとめました。
これからさらに人気が高まりそうですね!