MENU

サッカー日本代表ユニフォームの胸にある「Y-3」って何?

スポンサーリンク

サッカー日本代表W杯アジア最終予選が盛り上がっています。

サッカー日本代表の新ユニフォームには胸元に「Y-3」と書かれています。

一体、何を意味しているのでしょうか。

今回は、

サッカー日本代表の新ユニフォームの胸元にある「Y-3」は何なのか

について調査していきます。

あわせて読みたい
サッカー日本代表バーレーン戦の視聴方法!テレビやTVerで見れる? ワールドカップアジア最終予選が盛り上がっていますね。 9月11日にサッカー日本代表はアウェイでバーレーン代表と対戦します。 今回は、 サッカー日本代表バーレーン戦...
スポンサーリンク
目次

サッカー日本代表の新ユニフォーム「Y-3」とは

出典:Yahoo!ニュース

日本のサッカー代表チームのユニフォームに見られる「Y-3」は、

アディダスと日本のファッションデザイナーである山本耀司(Yohji Yamamoto)とのコラボレーション

されたものです。

Y-3は、スポーツウェアとファッションを融合させた独自のデザインが特徴で、シンプルでありながら洗練されたスタイルを持っています。

機能性とファッション性を兼ね備えられたユニホームのようです

Y-3の意味

「Y-3」の意味は以下の通りです。

  • Y: 山本耀司(Yohji Yamamoto)の「Y」
  • 3: アディダスの3本線を象徴する「3」

「Y-3」の名前は、デザイナーの山本耀司(Yohji Yamamoto)の「Y」と、アディダスの「3」を組み合わせたものです。

アディダスの「3」は、同社の象徴的な3本線を指しているのは有名ですね。

スポンサーリンク

山本耀司とは

山本耀司さんは、日本のファッションデザイナーであり、世界的に有名な存在です。

山本耀司さんは1943年に東京で生まれ、1970年代にファッション界に登場しました。

特に独特なデザインスタイルと、伝統的な日本の美学を取り入れた作品で知られています。

山本耀司の作品の特徴
  • 流れるようなシルエット
  • 黒を基調とした色使い
  • しばしばオーバーサイズのデザインを採用

日本の伝統文化や美術からの影響を受けており、彼の作品には和の要素が見られます。

パリコレクションにも参加し、国際的なファッションシーンでの地位を確立しました。

多くの著名なファッション誌やセレブリティに支持されている日本を代表とするデザイナーですね

ユニフォームは「炎」をテーマ

出典:Amazon

今回のサッカー日本代表のユニフォームは「炎」をテーマにしており、日本代表の力強さを象徴しています。

レプリカ版も販売しており、このユニフォームを着て応援したいですね。

メラメラと青い炎がサムライブルーと相まってかっこいいデザインですね
スポンサーリンク

まとめ

今回は、サッカー日本代表ユニフォームの胸にある「Y-3」って何?についてまとめました。

Y-3とはアディダスと日本のファッションデザイナーである山本耀司(Yohji Yamamoto)とのコラボレーションを意味していました。

ユニフォームを着て応援したいですね!

この記事を書いた人

旅行大好き!海外移住を夢見るアラサー女。

ネットやテレビで話題の人物を記事にまとめています。自分なりの視点で文章をつづることを大切にしています。

目次