ドジャースの大谷翔平選手が「51本塁打-51盗塁」を達成しました。
凄すぎます!
しかし大谷翔平選手が51ホームランを打った時、ピッチャーがわざとホームランを打たせているように見えたという意見がありました。
今回は、
- 大谷翔平選手が51ホームランを打った時のピッチャーは誰なのか
- わざとホームランを打たせたという噂の真相
について調査していきます。
大谷翔平が「51-51」を達成
出典:毎日新聞
ドジャース・大谷翔平選手が「1番・指名打者」で出場し、「51本塁打-51盗塁」を達成した。3打席連続本塁打、2二塁打を含む6打数6安打、10打点、4得点、2盗塁と爆発した。
引用:デイリー
ドジャースの大谷翔平選手が「51本塁打-51盗塁」という快挙を成し遂げました。
しかし、疑問の声が上がっています。
大谷選手が51ホームランを打った時、ピッチャーが、ゆっくり真ん中に投げて、わざとホームランを、打たせているように見えたのですが、なぜでしょうか。
引用:知恵袋
相手のピッチャーはわざと大谷翔平選手にホームランを打たせたのでしょうか?
大谷翔平51号ホームランの時のピッチャーは誰?
大谷翔平51号ホームランの時のピッチャーは、
ビダル・ブルハーン選手
ビダル・ブルハーンは投手ではなく内野手です。
9回でドジャースが14-3と大差でリードしており、マイアミ・マーリンズはビダル・ブルハーンを投手として登板させました。
これは事実上の白旗宣言とも言える状況で、通常のピッチャーではなく野手が投げることで、試合の結果を受け入れた形でした。
わざとゆっくり真ん中に投げたわけでなく、ストライクゾーンに慎重に投げていただったようです。
捨て試合だった
メジャーでは点数差が開くと「捨て試合」にすることが結構あるようです。
試合結果は
今回の試合は元から実力差があった上に大差が開いたせいでチームの士気も失せていたのかもしれません。
MLBでは大差試合では野手登板が許されていることから、ビダル・ブルハーン選手が登壇したということですね。
まとめ
今回は、大谷翔平の51号ホームランはわざと?ピッチャーではなく外野手が投げていた!についてまとめました。
大谷翔平51号ホームランの時のピッチャーは、ビダル・ブルハーン選手でした。
彼はピッチャーではなく、内野手です。
ですが、これまで大谷選手が積み重ねてきた実績は変わりません。
素晴らしい快挙ですね。