柊マグネタイトさんの新曲「ざぁこ」が一部で炎上していると話題になっています。

今回は、
柊マグネタイトさんの新曲「ざぁこ」がで炎上している理由
について調査していきます。
柊マグネタイトの新曲「ざぁこ」が削除
柊マグネタイトさんの新曲「ざぁこ」が一部で炎上していると話題になっています。
話題になっている新曲「ざぁこ」はこちらです。
ざぁこ / 歌愛ユキ
YouTube → https://t.co/CMEzmVm0S0
niconico → https://t.co/90g0TQBbO4 pic.twitter.com/ljs6iT8sho
— 柊マグネタイト (@hiiragi_magne) February 8, 2025
「ざぁこリメイク版」として再アップロードされるということです。
日本のSNSでは炎上している様子はあまりみられませんでしたが、海外での反響があまり良くなかったようです。
柊マグネタイトの新曲「ざぁこ」が炎上した理由
柊マグネタイトさんの新曲「ざぁこ」が炎上している理由は以下の通りです。
- 歌愛ユキの年齢設定
- 文化の違い
- 言葉のニュアンスの違い
主に海外で炎上しているようです。



柊マグネタイトの「ざぁこ」が炎上している理由①:歌愛ユキの年齢設定
柊マグネタイトさんの「ざぁこ」が炎上している理由1つ目は【歌愛ユキの年齢設定】です。
そのため、
幼いキャラクターに過激な歌詞を歌わせることに対して、「9歳にあんな歌詞は相応しくない」
という批判が起きてるようです。
さらにCAST(旧channel)さんが制作したミュージックビデオが、色気のある表現を含んでおり、これが炎上を加速させたと考えられます。
❤️🩹 みむかゥわナイストライ / ぬぬぬ(省略)様 🖤
『 ね、早くだそ?♡ 』https://t.co/Iif5y9AA5B pic.twitter.com/9CmPXOtNve
— あぽす@2/15イベント開催 (@apopo_mk) January 21, 2025
おそらくシンガーに歌愛ユキを起用してしまったことが原因の可能性が高いと思われます。
柊マグネタイトの「ざぁこ」が炎上している理由②:文化の違い
柊マグネタイトさんの「ざぁこ」が炎上している理由2つ目は【文化の違い】です。
日本では二次元と現実を区別する傾向が強く、エンターテインメントとして受け入れられることが多いです。
しかし、海外では小児性愛に対して非常に厳しい視線が向けられます。
そのため、幼いキャラクターに過激な表現をさせることに対して強い反発が生じているようです。
柊マグネタイトの「ざぁこ」が炎上している理由③:言葉のニュアンスの違い
柊マグネタイトさんの「ざぁこ」が炎上している理由3つ目は【言葉のニュアンスの違い】です。
「ざぁこ」という言葉は、日本語では「雑魚」という意味で、小魚や弱者を指す言葉です。
海外では「noob(初心者を馬鹿にする言葉)」と訳され、単なる侮蔑的な意味として受け取られる可能性があります。
このニュアンスの違いが、曲の意図を正しく伝えることを難しくし、誤解を生んだ可能性があります。



柊マグネタイトの「テトリス」も炎上していた
柊マグネタイトさんの楽曲「テトリス」は、2024年11月8日に公開され、重音テトSVをボーカルに起用したボーカロイド楽曲です。
「テトリス」が炎上していると言われる理由は以下の通りです。
- 歌詞がキツイ
- 原曲リスペクトがない
1つずつ詳しくみていきましょう。
「テトリス」が炎上していると言われる理由①:歌詞がキツイ
「テトリス」が炎上していると言われる理由1つ目は【歌詞がキツイ】です。
歌詞には
「人生キャンセル界隈」「早く殴って気絶させて」
などの強い表現が含まれており、心が落ち込むような感覚を引き起こす可能性があります。
「テトリス」が炎上していると言われる理由①:原曲リスペクトがない
「テトリス」が炎上していると言われる理由1つ目は【原曲リスペクトがない】です。
この曲は、ゲーム「テトリス」のBGMとして知られるロシア民謡「コロブチカ」のメロディーをサビに引用しています。
このようにネット上では厳しい意見が飛び交っていました。
タイトルや楽曲の権利チェックおよび編曲は適切に審査済みであると報告されています。
擁護の意見も多い
柊マグネタイトさんの楽曲について擁護する意見も多数ありました。
海外での炎上は、文化の違いや言葉のニュアンスの違いが影響しているため、完全に避けることは難しい部分もあります。
「ざぁこ」がはリメイク版として再びアップロードされるようですので、楽しみに待ちたいですね。
まとめ
今回は、柊マグネタイト「ざぁこ」が炎上している理由!海外との文化の違いが原因かについてまとめました。
柊マグネタイトさんの新曲「ざぁこ」が炎上している理由は以下の通りです。
- 歌愛ユキの年齢設定
- 文化の違い
- 言葉のニュアンスの違い
現在は非公開になっており、今後再アップロードされるようです。